2014年12月03日

峰山駅イルミネーション

峰山駅イルミネーション4.JPG


昨年もこの時期に同様の記事を書いていたような気がする・・・

先月中旬くらいから毎年恒例で峰山駅前はイルミネーションが点灯し
クリスマス気分をあじわうことができる。
先週のことだったかな、平日昼間に仕事で峰山駅の近くを通りかかった時に
ホームに数人のヘルメット姿の方が作業をされていた。
「何か工事でもしてるんかな?」
それは夜に解った。

上下線のホーム、網野よりのほうに青色LEDでイルミネーションが
輝いてとるんです。いやぁ、綺麗だにゃぁきゃぁ!

峰山駅イルミネーション3.JPG


毎日、仕事帰りに横目で見ながらなかなか写真を撮る時間が都合できなくて
やっと撮影に行くことが出来ました。
列車内のお客さんも眺めているが見えたし,この駅を利用する高校生が
スマホで写真を撮っている姿も!
師走の気ぜわしい毎日では有りますが
峰山駅のイルミネーションで癒されて下さい。

峰山駅イルミネーション.JPG
posted by chosan at 21:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

今日から12月

IMG_2154.JPG


あっという間に今年最後の月、12月。
本当に一年が過ぎ行くのが早く感じる。
師走、季節は初冬。
天気予報では明日あたりから急に冷え込むといっており、
あたりの山々では落葉が進み、冬枯れの風景となりつつあります。
ウラニシの天候と相まっての寒々しい風景は
ちょっと絵になりにくいかもしれないけど
ある人は言っていた,
「晴れの日は晴れの、雨の日は雨の写真を撮ろう。」

KTR列車はどんな天候であろうと
地元民をはじめ観光客やいろんな人の丹後での足となり走っている。
地味かもしれないけど、その中でも良い写真が撮れればなぁ。

初冬を走る列車の良いショットを撮る為に
機材を持って、ヨイショッと・・・
(くどいってですか?)


posted by chosan at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

冬への兆し

引原峠の夢列車.JPG


艶やかな紅葉のシーズンももう終わり。
山の木々も色付いた紅葉というより枯れ葉模様で
雨風が強ければ一気に落葉していまいそう。

その中でチラホラと真っ赤な葉を見つける。
高い山ならダケカンバも真っ赤な葉になるんだが
漆の木なんですよね,これって。
周りの木々が紅葉のピークを過ぎているので
よう目立つんよね。

装い終わった山ふところをはしる列車に
この秋最後の彩りを加える漆の葉っぱ
でも決して近づいちゃいけない。

大概の人は、かぶれることも有り・う・る・し・・・・
posted by chosan at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

引原のイチョウ

イチョウと夢2.JPG


チョイクラ更新が滞りました。
何かとこの時期は地域事や陸上競技をしている
長男と末娘の応援行脚が続いていたんです。

イチョウとDIS.JPG


と、言い訳からはじめてしまいましたが
時は晩秋になっております。
毎年のことながら宮津線西側、
網野木津温泉駅間の引原(ヒッパラ)峠のイチョウは
今まさに黄金色に色付いています。

イチョウのもとを走る.JPG


国道沿いということもあり多くの人がイチョウに向けて
デジカメやスマートフォンなどで撮影されていました。
今時期は丹後独特のウラニシと言われる
コロコロと変わる天気ではありますが
その中でもこの鮮やかな色付きは目を引くでしょうね。

イチョウとあかまつ.JPG


あかまつ、くろまつなどの観光列車にご乗車のお客様も車窓から
このイチョウを愛でられたでしょうか?
そんな時にむさ苦しい僕がカメラを構えていてゴメンナサイ。m(_ _)m

イチョウを背にして.JPG

posted by chosan at 19:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

KTR ハロウィン 2014

岩滝口のあおまつ.JPG


誰もがご存知のKTR観光列車、あおまつ、あかまつ、くろまつの車内を
ぷちハロウィン風の飾り付けをされるそうですよ。

今度の週末、10月24日の金曜日から26日の日曜日まで!
おぉ、三日間もやっとくれるのは嬉しいだにゃ〜きゃあ。
先週末、豊岡駅で行われた「鉄道の日 ふれあいまつり」は
仕事だったし、(本当は休みをとって地区行事の準備をしてました)
何かとKTRのイベントには縁遠い思いをしていたので
今回は楽しませてもらおぉっと!

ナニナニ,乗車されたお子様にはアテンダントさんからプレゼントとな!
(中学3年生の末娘を連れて行こうかな・・・)
そしてプレゼントを父親の権限でイタダキ!
(大人げない父親とは僕のような奴です)

えっ、ワンポイントでも仮装してきた人には大人にもプレゼントが
もらえるそうですよ。
あっ、そうそう、くろまつだけは5日前までに予約してね。
ようし、行くぞ〜乗るぞ〜プレゼント欲しい〜

僕の場合、普段着で乗車しても周りの皆さんには
サルの着ぐるみを着ているように見えてしまったりして・・・
オイッオイッ!
posted by chosan at 21:12| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

秋祭りの丹後へいらっしゃい

栗田出発の705.JPG


この週末、丹後は秋祭りが行われる地区が多い。
与謝野町や京丹後市久美浜町の一部のように
春祭りがあるところは秋祭りをしていないところもあるけど
概ね丹後全域でこの時期に秋祭りがある。
御神輿や山車、神楽に獅子舞。
その地区によって祭の内容は様々だけど
地元民によって厳かに、賑やかに行われる。

KTRと秋祭りをコラボして撮影できたらえぇなぁ。
ローカル線の雰囲気をカメラに収めたいのは
やまやまなんだけど
僕も中学生の頃から地元の秋祭りに
ガッツリ関わっているから
そりゃチョッと無理ってもの。

世間一般に3連休なんですよね。
KTRに乗って郷土色豊かな丹後の秋祭りを
楽しみにお越し下さいな。



posted by chosan at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

運転席の乗り心地

ワラ立て.JPG


僕たち鉄道好きにとって
乗り鉄を楽しむことも多い。

そんな傍ら列車を運転する人、そう運転士さんのことが気になった。
みなさん、あおたん等の普通列車の運転座席をご存知だろうか?
それは乗客の座席に比べ、あまりに小さく運転室も狭い。
座面のクッションなどは如何なものなんだろうか。
運転席に座ることなど一般的には機会がないが
僕は一度だけ経験がある。
2年前の夏に行われたKTRファン感謝デーで当時運用復活間近の
701号車、通称、夢1号のシートに制服をまとって座ったけど
うれしまくりで座り心地なんか、てんで忘れちまった。(汗っ)

そう座り心地が良さそうに思えない運転席で
宮津線なら片道2時間ばかりの運転業務は
仕事とは言え、大変そうなんだがどうなんですかね。
腰痛などにはならへんのでしょうか?
よろしければ申し出いただけたならば
喜んで腰等を揉ませていただきましょう!

50の中年親父になんか、いらんわいってな声が聞こえてきそう。
そりゃ、確かに・・・ハイッ、ハイッ
posted by chosan at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

稲木

赤坂の稲木.JPG


秋の田んぼにある稲木、
刈り取られた稲を天日干しするためのもの。
昔は木や竹を荒縄等で括り付けて組まれていたけど
金属製のパイプ等で組まれたものが殆ど。
と,いうより稲刈り作業がコンバインによって
行われるようになってからは殆ど見なくなっちゃった。

刈り取られた稲束ではなく脱穀されたワラ束が
干されている場合も多い。
たぶん、野菜等を畑で作るときに使うんでしょうね。

丹後では稲木と呼ばれるが
関東の一部ではオダガケ、新潟等ではハザキ、
播州(播但線沿いね)ではハサカケと所によって
名前が変わるようだ。

数少なくなった稲木干し。
今の時代では貴重な秋の風物詩。
そばを通るKTR列車にローカル線らしさと
季節感を添えていますね。

栗田の稲木.JPG



posted by chosan at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

ススキ

白木踏切のススキ.JPG


秋を感じさせるススキ
まだ綿毛になるまでの赤みのあるススキに
綿毛が逆光で輝くススキ。
どちらも僕は・・・ス、スキ・・・
(笑っておくんなまし・・・)
今,沿線ではススキとセイタカアワダチソウが背丈を競っている。
一般的にススキの方が絵にされやすいんよね。

沿線でススキの原っぱが綺麗なところを知っとんならへんですか?
良く河原でススキが多いところは見るんだけど
沿線ではチェック不足なんですよ。
ご存知の方はよろしくお願いしますね。m(_ _)m

野田川ススキ.JPG
posted by chosan at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

憧れの列車通学&通勤

夕日に照らされて.JPG



KTRで通学,通勤されている方にとったら何でもないことなんでしょうが
僕自身,列車での通学,通勤ってのをしたことがあらへんので
個人的に憧れとるんです。
小学生では歩き、中高校生の時は自転車,
社会人になってからは自家用車通勤。
丹後ではこういった人は少なくはないでしょうね。

でも、朝の出社時に峰山駅付近で見る216Dや
夕方に勤務先の前を通過する240Dと243D等を見ると
列車での通学,通勤もえぇなぁって思う。
さすがにこの歳になって通学ってのは無理だから
通勤・・・ってのも難しいなぁ。
まさか転職するわけにもいかんし・・・

面白いことに大抵、通勤通学のときは
座席や立ち位置は同じようなところになるそうだ。
これは昨年までKTR通学をしていた長女も言ってた。

列車通勤は憧れとして
カメラのレンズを向けたり
通り過ぎていく列車を眺めたり
時には休日に乗ってみたりして楽しませてもらいましょうか・・・

posted by chosan at 23:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

