2015年01月29日

KTRが変わるぞぉ!!

あかまつ.JPG


大変だ!
KTRのホームページを見とくれ!
KTRが変わるわな。
昨年、上下分離により運行をWILLER TRAINS株式会社が
受け持つことになったのは皆さんもよう知っとんなるでしょうが、
なんと4月から社名が変わるとな!

その名も
京都丹後鉄道 略称「丹鉄」


どっひゃあ、おっとろしゃ!

KTRホームベージからWILLER TRAINS株式会社へリンクされているので
詳細を見ると社名だけじゃない、一部の駅名や宮津線の路線名、
駅員や乗務員の制服・・・・
ここで書いていたらいっぱい有りすぎてペンだこ出来そう・・・
(キーボードだから腱鞘炎か?)
それにそれに、フリー切符の復活!バンザーイ。

ホームベージ内にある言葉、
「・・・地域のシンボルとして、地元の方々に愛される鉄道になることを目指します。」
これやね!この言葉はズドーンと胸に響いたね。
ますます地元鉄道の北近畿タンゴ鉄道、そして京都丹後鉄道に目が離せんね。

ところでこのブログ名「きばろうで!KTR」はどうしましょっ?
posted by chosan at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

冬枯れ

網野カーブをゆく803.JPG


年末の先月は何度か降り積もった雪も
年を明けるとお正月に積もった後は雨やミゾレが多い丹後。
丹後にあるスキー場、京丹後市のスイス村スキー場や
宮津市の大江山スキー場は18日現在の情報では
滑走可能ということなので積雪があるのだろうが
沿線は写真のように冬枯れの景色。

高橋俯瞰のDIS.JPG


普段の生活には都合がいい状態ではあるけど
写真的には少し淋しい。
それでもエイやとばかり野山を駆けづりまわってきました。

網野カーブへ入る夢2.JPG


天気の週間予報を見てもしばらく雪は望めないよう・・・
良く言われる節分寒波ってのでまた降り積もるんでしょうかね。

岩滝口出発.JPG

posted by chosan at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

文殊堂十日ゑびす

IMG_0237.JPG


KTR天橋立駅近くの文殊堂で十日ゑびすが行われます。
商売繁盛と学業成就を願って多くの方がお参りされる。
先の終わった初詣とはまた違った雰囲気で僕も好きですね。

宵宮もあって本祭に行けない人をはじめ結構賑わう。
我が家もこの宵宮にお参りすることが多いんですよ。
末娘が高校受験を控えているのでしっかりお参りしなきゃ!

今年は本祭が土曜日になるので賑わうでしょうね。
ご存知でしょうが駐車場が大きくないので
混雑するんですよ。
そんな時はやっぱりKTRでしょ!
あっ、そうそう、天橋立駅前広場は現在工事中ですから
気をつけて下さいね。

舞鶴ストレートの803.JPG
posted by chosan at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

お正月は雪でした。

IMG_3177.JPG


今日から仕事始めだった方も多いでしょうが
お正月は如何おすごしでしたか?
雪の少なかった昨年とは違い
今年は元旦の昼前からすごい吹雪だった丹後でありました。
KTRも元旦は少し影響があったようですが運休とまではならなかった様子。

正月休みに乗り鉄を楽しみたかったのですが
なかなか時間が都合できなくて残念。
撮り鉄は少し時間が開けばできるけど
乗り鉄するなら一日ガッツリ楽しみたいもの。
もし、車中で僕を見かけられましたら
是非声をかけて下さいね。
posted by chosan at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年明け

冬の野田川橋梁.JPG




新年あけましておめでとうございます。

本年もみなさんとKTRにとってよりよき年で
ありますよう祈念致します

        平成27年 元旦





鳥居とMF.JPG
posted by chosan at 07:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大歳

リニューアルMF201.JPG


早いもので今年も終わろうとしています。

昨年のあかまつ、あおまつに続きくろまつという新たな観光列車が登場。
そしてKTR組織自体も新たな体制を決定した年でありました。
時代、状況に対応する為に変化していくKTR。
しかしここ丹後を走る地元鉄道を
微力ではありますが応援続けたいと思っています。

拙い写真と取り留めない記事を、
この冬の寒波に負けないぐらいの寒いギャグを交えた
本ブログでありますがご覧頂きありがとうございました。
みなさんも佳い年をお迎えください。



posted by chosan at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

遠い神崎

由良川を渡る801.JPG


年末も押し迫った日曜日、
世間様同様,何かと用事があったんですが
前日に天気予報を見ると午前中はいい天気ときた!

カミさんに早朝だけ自由時間をくれと頼み込み、いざ出陣!

少し凍てつく道路をスリップに気をつけながら車を走らせる。
せっかくだからあまり行かない由良川橋梁へ。
先に西側(宮津側)で数枚撮ってから東側(舞鶴側)の神崎へ。
と、思い出した。
いつも渡る八雲橋は工事中で渡れんはずだった。
ゲッ,大川橋まで行かんなんのか。
えぇい、この際、いっちまえ!

由良川を渡る夢T.JPG


いつもよりかなり大回りだけど仕方ないよな。
神崎で写真を撮りながら今時期としては珍しくいい天気の中
一人喜々としておりました。

しっかし、風も強くとても寒い。
指先も冷たく、かじ神崎・・・・
うぅ〜ん、かなり無理がある・・・

由良川を渡る夢U.JPG
posted by chosan at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

プチ・イルミネーション

神野駅イルミネーション.JPG


先日の夕方、あたりは暗くなってから
仕事で久美浜方面から勤務先に帰る最中に
丹後神野駅付近を通りかかった時の事。

駅の方が薄赤く光っていたのが見えた。
んっ???
車の速度を落としてみて見ると、
ホームの待合室がイルミネーションで縁取ってあるじゃないか!
先の記事に書いたように峰山駅のイルミネーションはよく見ていたけど
この駅のは知らなんだ〜。

仕事帰りに寄り道して写してきちゃいました。

丁度、入選してきた下り列車の夢ちゃん1号も
イルミネーションでほんのりピンク色!

イルミネーションといえば冬。
いつまで点灯しているかは解らんのだけど
見に来て下さいね。
posted by chosan at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

雪景色シーズン到来

第一五十河橋梁.JPG


今月初めからチラホラと雪が降り出した丹後。
先週末も少し積もったが昨夜から降り出した雪がまた積もり
我が家の前の道も今シーズン初めて除雪車が通りました。

多くの人々が休日でもお仕事の方や観光でお越しになるお客さん、
冬の丹後を楽しまれる時は十分お気をつけ下さい。
もちろん、その際には安心して移動できるKTRで!

第二五十河橋梁.JPG

posted by chosan at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

雪吹きすさぶ

雪降る夜を照らして.JPG


先日,2日も雪が舞ったのだが
今日の夕方ころ、一時結構な勢いで降り出したこの雪。
晩秋から初冬へと移ろいが急激に進み、もう冬本番の感さえある。
雪景色の中を走るKTRを撮影する楽しみはあるのだけど
地元民としては困ることの方が多い。
どうか、生活に支障をきたさぬ程度にと祈るばかり。

posted by chosan at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

