2015年03月27日

ありがとうKTRキャンペーン

俵野踏切の801.JPG


京都丹後鉄道へと変わるのが間もなくとなった今、
「ありがとうKTRキャンペーン」が始まっとるです。
25日から「ありがとうKTR」とデザインされたヘッドマークをつけた
列車が走っているのを勤務先から何度か見つけた。
(言っときますがちゃんと仕事はしている。)
ちょっと寂しいけど節目としての記録として
写真撮りてぇ〜、でも仕事の最中はねぇ・・・

新聞によるとKTRのH.Pに寄せられた写真の中から一部を
福知山、西舞鶴、宮津、野田川、峰山、但馬三江の各駅で展示されとるそうで
僕も見に行きたいなぁ。

おまけに有人駅全駅の入場券それも3月31日付!がセットになった物を
宮津駅で限定50セットで販売!
あかん、限定という言葉に弱い小市民です、ハイっ(笑)
さらにはKTR1日フリー感謝切符も\1200で限定1000枚。
あかん、これまた限定や・・・(続、笑)
このフリー切符有効期限はいつまでなんだろう?
とにかくはKTRファンはもちろん、限定って言葉に弱い人も
ぜひとも手に入れちゃお!!
そしてKTRとして走り続けた列車に乗り倒しちゃいましょうよ!

あれ、僕、土曜日は仕事
日曜日も親戚の納骨と予定が入っとる〜
つくづくKTRイベントに縁遠い人間だわなぁ〜(大泣・・・)
posted by chosan at 05:33| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

KTR ハロウィン 2014

岩滝口のあおまつ.JPG


誰もがご存知のKTR観光列車、あおまつ、あかまつ、くろまつの車内を
ぷちハロウィン風の飾り付けをされるそうですよ。

今度の週末、10月24日の金曜日から26日の日曜日まで!
おぉ、三日間もやっとくれるのは嬉しいだにゃ〜きゃあ。
先週末、豊岡駅で行われた「鉄道の日 ふれあいまつり」は
仕事だったし、(本当は休みをとって地区行事の準備をしてました)
何かとKTRのイベントには縁遠い思いをしていたので
今回は楽しませてもらおぉっと!

ナニナニ,乗車されたお子様にはアテンダントさんからプレゼントとな!
(中学3年生の末娘を連れて行こうかな・・・)
そしてプレゼントを父親の権限でイタダキ!
(大人げない父親とは僕のような奴です)

えっ、ワンポイントでも仮装してきた人には大人にもプレゼントが
もらえるそうですよ。
あっ、そうそう、くろまつだけは5日前までに予約してね。
ようし、行くぞ〜乗るぞ〜プレゼント欲しい〜

僕の場合、普段着で乗車しても周りの皆さんには
サルの着ぐるみを着ているように見えてしまったりして・・・
オイッオイッ!
posted by chosan at 21:12| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

丹後ウルトラマラソン

ウルトラマラソン.JPG


毎年恒例の丹後100kmウルトラマラソンが今日、行われました。
今回も3358人という大勢のエントリーされ
更には今回は国際親善プレ大会として企画ということで
15人の外国人ランナーを迎えての開催でありました。

僕も知り合いが多く参加されるので毎回、写真を撮りながらの応援。
まだ夜明け前から網野町浜詰の町中で選手を待ち構えていると
薄暗い中を先頭ランナーが走り抜けた後
来るわ来るわ、次々とランナーの皆さんが軽快に走っていきました。

知り合いのランナーのゼッケン番号を控えていたんだけど
あまりに大勢で判別つかへん!
お目当てのランナーがおらんなぁと困っていると
(ここ、笑ってやって下さいまし・・・)
ランナーから僕の名前を呼んでもらう始末 (笑)

日中は日差しが強く、暑い中での走りになりましたが
多くの方が感動の完走ゴールをされました。
この大会,大勢の方がKTRで丹後入りされています。
そりゃ、これだけ走った後に車の運転は辛いわなぁ。
目に焼き付けた丹後の風景と大いなる達成感を抱きながら
ゆっくりKTRに揺られてお帰りください。
そしてまたのお越しをお待ちしています。

posted by chosan at 19:12| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

KTRジオパークツアー

大宮路のくろまつ .JPG


おぉ、KTRが山陰海岸ジオパークツアーを企画しとんなる!
それも今、注目のくろまつを行程の中に盛り込んでる。
さらにはKBSラジオパーソナリティーの羽川英樹さんも同行となると
道中、楽しさいっぱいなのが予想されますね。
京都市内を起点としてバスで丹後入り、西舞鶴駅から
豪華観光列車「くろまつ」に乗って木津温泉駅まで列車の旅を堪能!
そして温泉旅館で昼食に舌鼓を打ってから、バスで京丹後市内の
山陰海岸ジオパークを巡るとある。
おや、ジオパークを案内されるガイドの中江さんは中学校のとき、
お世話になった中江先生じゃぁありませんか! 懐かし〜(笑)

KTRは山陰海岸ジオパークに関して特別臨時列車のジオパークディスカバリーを走らせたり
車両にトレードマークをラッピングなどをして周知活動も盛ん。
つい最近から普通列車のKTR705
(「けいおん」「ヤマト」のアニメのラッピングが施されたことがある車両ね)
には両サイドに大きく山陰海岸ジオパークの文字がラッピングしてあるだわな。

盛りだくさんの内容のこのツアー、
どうやら京阪神の方々を対象にされているようですが
どうか、自然豊かな丹後の自然をくろまつ同様に楽しんで欲しいです
気になるツアーの詳細と申し込みはこちら!
http://ktr-tetsudo.jp/news/2014/img/gio.pdf
posted by chosan at 21:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

TANTANロングライド2014

TANTANロングライド’14.JPG


今年も開催されていまた。
海の京都 TANTANロングライド2014
自転車で丹後半島や大江山を駆け巡る。
と、いうよりこの記事を書いている今も皆さん走っています。

中丹(綾部福知山方面)と丹後半島をまわる190kmコースと
丹後半島をまわる100kmコース。
けっして順位やタイムを競うものではなく自転車で風光明媚な丹後の景色を
見ていただこうというものなのだが、
ママチャリでのんびり走るなんてもんじゃない。
(ママチャリ参加不可)
今朝のスタートから見てきたけど
みんなスピードが早い!
そうでないと1日で190km、100kmを走れんわな〜。

一部KTRの沿線を走り,ちょうど通過する列車内からも乗客の皆さんが見ていました。
心配された天候も大丈夫のような今日一日、
山坂道もあり大変でしょうが楽しみながら丹後を走ってください。
posted by chosan at 11:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

体験フェア

あおまつ 峰山駅到着.JPG


H.Pに告知されとるんでご承知の方も多いでしょうが
なんと、KTR体験フェアが催されるんですよ!
http://ktr-tetsudo.jp/news/2014/0205.html

” KTRが利用者及びファンの方に日頃の感謝の気持ちを恩返しすることで、さらにKTRが身近な鉄道であることを再認識していただきたい。”

ハイッ、ハイッ!
我が長女が利用者です! 僕自身、ファンです!
日ごろの感謝の気持ちを恩返しなんて、勿体ないお言葉!
身近な鉄道である事は十分認識しております!

で、当日予定されているのは
あおまつ号の乗車体験に、グッズ販売(アテンダントさんが販売するんだと!)
車両洗車機の見学(見た〜い)
キャラクターショーやご当地ゆるキャラも来るんだよ〜。
ビンゴ大会もあり、そしてそして
KTR職員vsKTRファン代表のクイズ頂上対決!
どんな問題の掛け合いをするのか楽しみ〜。
他にもNゲージ体験運転など盛りだくさん!

会場が西舞鶴運転運転所というのもKTRファンとしてはうれしい事しきり。
普段はそう簡単に入らせてもらえんですからね。
昨年9月に台風の為に中止になったファン感謝デー。
今回はそれにとって代わる催しのように感じるが内容としては
ファン感謝デーを上回りそう。
さすがKTRはファンを見捨てなかった。
こりゃ、今から楽しみ。ワクワク
2月22日の土曜日が待ち遠しいじゃないですか!

えっ、ちょっと待てよ。
僕の勤務先は稼働日じゃぁありませんか!
たいけ〜ん、じゃない、たいへ〜ん・・・・
posted by chosan at 21:51| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

TANTANロングライド2013

今日、丹後ではTANTANロングライド2013という、
サイクリングイベントがあるんです。
天橋立をスタートし、丹後半島を一周する100qコースと
さらに舞鶴、綾部、福知山も通る190kmコースの2コース。

ひょえぇぇ、
山越え、谷越え、川を越えるロングコース。
スピードを競うのではなく、この丹後、中丹の景色を楽しみながら
走っていただこうという大会なんだそうだが
ママチャリでは到底無理!(大会規則でママチャリはダメ)
しっかりとした自転車(バイクと呼ぶらしい)でないと
走りきれんだろうね。

コースのうち、KTR線路沿いは数カ所だけなんですが
参加者皆さんの力走をKTRも応援しまっせ!

朝日のスポットライト.JPG

posted by chosan at 08:20| Comment(5) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

走れ!鉄・・・人達!!

 今月16日(日)は歴史街道丹後100qウルトラマラソンが行われます。
100qコースと60qコースがあり、
100qコースは京丹後市網野町内をを夜明け前の4:30から走り出し
夕方までかかって走り抜けます。
60qコースも9:00に久美浜町から走り出し同じく夕方までと、
いずれにせよ過酷なコースを多くのランナーが参加されます。

僕は同じ地元のランナーも参加されるので近年僕も応援&撮影に出かけてます。
朝一番なんかスゴイですよ。道路の左側を延々とランナーが続く様は壮観です。
走ってるランナーは辛そうであったり、笑顔で楽しそうだったり・・・
僕からすると辛いとしか思えんのだけど、充実感で楽しいんでしょうね。

でもって、100qコースの序盤に線路沿いを走る箇所があってね。
今年は頑張っているランナーと一緒に列車を撮ろうと思っとります。
チャンスは一度、(ランナーがいれば2度)!
当日は早起きして出動予定。
知り合いのランナーさんはもちろん、3000名近い参加者の皆さん!
そしてKTRの列車も、今回も頑張ってね〜

夕日のランナー.JPG

この写真、予定コースではありません。
写っている方もウルトラマラソンに出られる方ではありません。
悪しからず・・・
posted by chosan at 22:31| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕

七夕 木津温泉駅.JPG

織姫と彦星が一年に一度、天の川にカカサギが架けた橋によって会える日。
この2人、働き者だったのだけど結婚からというもの、夫婦生活が楽しくて
仕事をしなくなったので天帝(古代中国の最高神)の怒りにふれ別居させられ、
この日だけ会う事を許されたそうな。

遠距離恋愛ならぬ長時間恋愛(?)も程があると思いません?
さらには雨が降ったら天の川が増水して来年までおあずけ!
もう何百年も続けてええ加減、天帝さんも許したったらどうなん。
心狭いと思われても仕方ないで、許すってのも必要ちゃうん!

と、夢もへったくれもなく、あげくに神さんに説教までしたらバチ当たるわな・・・。

KTRでもこの七夕にイベントがありまして、
京丹後 宿 おかみさんの会による七夕アテンド列車
車内で乗客さんに短冊を渡して願い事を書いて頂き、
降りた駅の竹笹に結わえてもらおうって趣向なんだそうです。

丹後にお越しいただいたお客さんに季節感を味わって頂くのもいいですねぇ。
旅の良い思い出は、やはり人とのふれあいですよね。
あいにくの梅雨時期ではありますがアテンドされる
おかみさんの笑顔でさわやかな気持ちになって頂きたいです。

願わくばその短冊に書かれた願い事が叶いますように。
そしてまたKTRで丹後へお越し下さい!
posted by chosan at 11:48| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

