2015年03月18日

変わる駅名(その7) 丹後大宮

丹後大宮駅.JPG


4月から名前が変わる駅の7つ目、丹後大宮駅
嘗て国鉄JRからKTRになる時、駅名を変える話もあったんだが
変えずにそのままの駅名で今日まで至っている。
新たに「京丹後大宮」駅となる。

丹後大宮駅アップ.JPG


朱塗りで平安調のデザインの駅舎は大宮町を終焉の地との説のある
平安時代の歌人、小野小町に因んでいる。
小野小町は丹後七姫伝説の一人でなんです。
また、駅前にあるカリヨンベルは澄んだ音色で時報を告げる。

丹後大宮駅と梅.JPG


個人的にはこの改名はなぁんか微妙・・・
どれだけの意味があってこの駅名になったんでしょう。
変えるならもう少しイメージしやすい名前であったほうが
よかったのでは、もしくはそのままでもと感じてしまう。
決して僕が大宮町民だからという訳ではないんですがね。

北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へと変わるまで
あとわずか。
この駅名を始め、色々な変化点が更なる躍進を続ける
きっかけとなる事を期待を込めて信じつつ
地元を走る鉄道として応援し続けたいですね。

大宮俯瞰.JPG

posted by chosan at 19:54| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

確かに丹後大宮が京丹後大宮に変わるのには違和感を感じますね。京丹後市内の駅に一つでも「京丹後」の名称を付けたいとかいう思惑があっての改名なのでしょうか。
私はこの駅舎に数回しか行ったことがないのですが、この駅に行くと駐車場が満車だったり、晴れていたのが急に曇ってきたりとあまり相性が良くない事が多いです。
変わる駅名シリーズも今回で最終回になりますね。今後も記事と美しい写真を楽しみにさせていただきます。
Posted by 大江町民 at 2015年03月19日 18:25
大江町民さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
記事にあるようにこの改名には???を覚えます。
それでも少しづつでも馴染んでくる事を期待したいと思います。
おやおや、駐車場が一杯だったのですね。以前は駅前にスーパーがあって買い物のお客さんが停めていた事もありましたが・・・
これからの季節2番ホームにある桜も綺麗ですし機会がありましたら是非お立ち寄りください。
これからもお気軽にコメントいただければ嬉しいです。
Posted by chosan at 2015年03月19日 22:54
こんにちは☆
丹後大宮は祖父が住んでいた所で
今も時々 お墓参りに行ってます。
京丹後大宮に変わるなんて初耳️
というかショックです。
喜ぶ人なんて一人もいないんじゃないですか?
3月中には行けないから旧駅名の写真 撮りに行けないなぁ(T ^ T)
あのド派手な小町駅にされたのも 違和感いっぱいだったのに
今度は必要のない改名
誰のためなんでしょうね…

教えてくださってありがとうございます
Posted by hiro at 2015年03月27日 09:41
hiroさん
コメントいただいておりましたのに
遅くなって申し訳ありません。
hiroさんと同じくこの駅名変更のみならず
鉄道名が変わるのを知らない人も少なくないようです。
記事やコメント返しの中でも言いましたが
この駅はそのままでよかったなぁと思います。
日曜日現在、ホームの銘板は張り紙でKTRとなっていますが剥がせば京都丹後鉄道としての銘板になっています。駅舎入り口の銘板はこのあと、どうなるんでしょうね。
Posted by chosan at 2015年03月30日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。