2015年03月08日

変わる駅名(その6) 甲山

甲山駅入り口.JPG


宮津線西側の駅で当初から1線のみの駅である甲山駅。
4月からの駅名は「かぶと山」駅。
この駅に立ち寄られた方はご存知だろうけど、
ホームに待合所があるだけで
宮津線で唯一駅舎が無い駅なんです。

この駅の所在地は京丹後市久美浜町甲山。
このままの駅名でもええんだろうけど駅の向かいにドッカと座る
かぶと山に因んだ名前に変更したんでしょうね。
近年,近隣にある小学校と保育所がそれぞれ統合されていて名称が
「市立かぶと山小学校」と、幼保連携型の「市立かぶと山こども園」
となっているように地域のシンボル的な山なんです。

市内にある高校のひとつ、久美浜高校の最寄り駅なので
小さいながらも朝夕は学生の利用が多い。
特に朝は豊岡発の特急はしだて2号の送り込み普通列車の
特急車両で通学する学生さんが多い。(いかめぇ!)

DIS甲山入線.JPG


僕の子供達が通っていた中学校では1年生のとき、この駅を起点として
かぶと山に校外学習(遠足みたいなもの)をしていたなぁ。
そういえば、かぶと山の登山道路は頂上の展望台改築工事のため
立ち入り禁止になっていたけど、もうすぐ解除されるはず。
また登って新しい展望台から見える絶景を眺めたいですね。

甲山出発.JPG
posted by chosan at 18:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たびたびおじゃまします
甲山駅がかぶと山になるのは何か違和感ありますね。私、以前久美浜町に住んでいたことがあるのですが、かぶと山は駅でなくあの山のことですよ。大江駅が大江山駅になるような違和感を感じます。記事にありますように最近かぶと山の名前をつけた施設ができたので勢いで駅もかぶと山にしたのでしょうか。まあいいでしょう。
この駅から久美浜駅に向かう車窓でかぶと山がきれいに見えますが雪景色の時は絶景ですね。今年は雪景色があまり見えずに残念でした。
Posted by 大江町民 at 2015年03月08日 18:43
大江町民さん
引き続き、コメントありがとうございます。
おや、久美浜町民であられたことがあるんですか。
実は僕は以前、甲山を「かぶとやま」と読んでいた事が
あるんです。甲は「かぶと」とも読めますしね。
この駅は観光客よりも圧倒的に地元民の利用が多いと思われる駅ですが、記事にも書いたように地元のシンボルを名前にしたのでしょうか。地元の方と相談されたかどうかは知る由もありませんが・・・
雪景色のかぶと山、いいですね。
そういえば雪景色のかぶと山を絡めて列車を撮った事がありません。
次のシーズンこそはトライしてみなきゃと感じました。
Posted by chosan at 2015年03月08日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

