2013年01月21日

一番長い直線はここか?!

大宮ストレート.JPG

鉄道を撮るとき好まれるカーブ、
大きなカーブに、右に左にとS字カーブ。
山や川に沿いながらレールは伸びていく。
それじゃ、まっすぐな直線は?
えぇだにゃあきゃあ、すぅと真っ直ぐな直線。
僕は性格と背骨が曲がっとるせいか、筋の通った真っ直ぐな線路も魅力的。
あるわな、あるわな。
網野カーブ近くの直線に峰山赤坂、岩滝口橋立間や西舞鶴四所間、
宮福線にも下天津近辺はトンネル交えての直線。
じゃあ、一番長い直線は何処なんだろ?

ちょいくら、ネット地図で調べてみましょ。
”おまえ、そんなに暇を持て余してんか”
なんて、言わないで。

あっちこっち計測してみると
KTR路線では丹後大宮峰山間のようですよ。
ありゃ、我が家からはなんちゅう近場じゃないですか。
勝手に地図上で計測してみると約2.5km。
丹後大宮駅北寄りから大宮町善王寺の峰山寄りある小さな踏切付近まで。

その小さな踏切から覗くと
おぉ、見える見える、陸橋2つと大宮駅の場外信号。
微妙にアップダウンしているだけどまっすぐ見える。

で、それがどうしたのって聞かれると答えに詰まるんですけどね。

大宮ストレートのDIS.JPG


posted by chosan at 00:21| Comment(8) | 沿線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外と直線が多い北近畿タンゴ鉄道宮津線ですが、やはりココが一番でしたかぁ!?
この区間にある跨線橋からのアングルは結構お気に入りなんです!☆
Posted by タンゴエクスプローラー at 2013年01月21日 00:44
じゃあ、夕日バックはやっぱりあの直線なのかなー?
昨年は結局撮影叶わず・・・。
Posted by Yoshi at 2013年01月21日 11:33
こうして見ると、結構アップダウンがあるんですね〜
僕は、この直線でサイドビューの撮影にはまってます。
Posted by 岡ちゃん at 2013年01月21日 17:51
>タンゴエクスプローラー様
こんばんは、コメントありがとうございます。
あまり写真撮影されないこの直線区間ではありますが
エクスプローラー様の縦流しは本当にお見事です。
確かにフェンスの跨線橋はこの直線区間ぐらいですからねぇ。
僕も撮影してみましょうか。縦流しは無理だけど(笑)
Posted by chosan at 2013年01月21日 23:53
>Yoshi様
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、この区間では夕日朝日を正面にする事は
無理ですね。
オマケに暖かくなったら遠方の列車を撮影するのは
線路の陽炎でぼやけてしまうでしょうね。
それはそれで雰囲気出て良かったりして。
Posted by chosan at 2013年01月21日 23:58
>岡ちゃん様
こんばんは、コメントありがとうございます。
でしょ、僕もレンズを覗いてびっくり。
一枚目は大宮中央郵便局付近の踏切を過ぎたカーブを回ったところ。
途中、フロントガラスが隠れるくらいに低くなっちゃいました。
どこらへんでサイドビューを狙うのにはまっておられるんでしょう?
僕はつい最近、岩滝口駅付近で田んぼの溝にはまってしまいました。はぁ〜?
Posted by chosan at 2013年01月22日 00:05
いえいえ!
毎日エクスプローラーはやって来ますから、是非試しに流し撮りに挑戦してみて下さい!!
手ぶれ防止装置を使うと流し撮りの成功率が上がるそうですよぉ〜☆
Posted by タンゴエクスプローラー at 2013年01月22日 01:08
>タンゴエクスプローラー様
おはようございます。
縦流し、頑張って練習してみますね、
鈍臭いんでなかなかでしょうが・・・
一つ訂正させて頂きます。
フェンスの跨線橋でなく、
フェンスの無い跨線橋でした。
スミマセン
Posted by chosan at 2013年01月22日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。