2015年01月31日

宮福線界隈をうろうろと

MFを見上げて.JPG


皆さんご承知の通り,僕は宮津線西側で撮影を楽しんでいることが多い。
単なる行動範囲が狭いだけなんだけどここんとこ、
宮福線の宮津側をウロチョロとすることが増えてきた。
これと言った理由はないんだが
一旦廻りだすと今まで撮り回らなかった分、
新鮮みがあってなかなか面白い。

時にこの時期だから天候がすぐれず見栄えのしない写真で申し訳ないが
自分的にはロケハンモードで撮影している。
光の状態がいい時にはここから撮ってみようとかね。
列車のスジが皆目頭に入っていないものだからそれにも慣れようとしているのも事実。

エッ、しばらくするとダイヤ改正が控えているのに今更かよってですか?
確かに!・・・


上宮津小田俯瞰.JPG

posted by chosan at 15:53| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

KTRが変わるぞぉ!!

あかまつ.JPG


大変だ!
KTRのホームページを見とくれ!
KTRが変わるわな。
昨年、上下分離により運行をWILLER TRAINS株式会社が
受け持つことになったのは皆さんもよう知っとんなるでしょうが、
なんと4月から社名が変わるとな!

その名も
京都丹後鉄道 略称「丹鉄」


どっひゃあ、おっとろしゃ!

KTRホームベージからWILLER TRAINS株式会社へリンクされているので
詳細を見ると社名だけじゃない、一部の駅名や宮津線の路線名、
駅員や乗務員の制服・・・・
ここで書いていたらいっぱい有りすぎてペンだこ出来そう・・・
(キーボードだから腱鞘炎か?)
それにそれに、フリー切符の復活!バンザーイ。

ホームベージ内にある言葉、
「・・・地域のシンボルとして、地元の方々に愛される鉄道になることを目指します。」
これやね!この言葉はズドーンと胸に響いたね。
ますます地元鉄道の北近畿タンゴ鉄道、そして京都丹後鉄道に目が離せんね。

ところでこのブログ名「きばろうで!KTR」はどうしましょっ?
posted by chosan at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

冬枯れ

網野カーブをゆく803.JPG


年末の先月は何度か降り積もった雪も
年を明けるとお正月に積もった後は雨やミゾレが多い丹後。
丹後にあるスキー場、京丹後市のスイス村スキー場や
宮津市の大江山スキー場は18日現在の情報では
滑走可能ということなので積雪があるのだろうが
沿線は写真のように冬枯れの景色。

高橋俯瞰のDIS.JPG


普段の生活には都合がいい状態ではあるけど
写真的には少し淋しい。
それでもエイやとばかり野山を駆けづりまわってきました。

網野カーブへ入る夢2.JPG


天気の週間予報を見てもしばらく雪は望めないよう・・・
良く言われる節分寒波ってのでまた降り積もるんでしょうかね。

岩滝口出発.JPG

posted by chosan at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

文殊堂十日ゑびす

IMG_0237.JPG


KTR天橋立駅近くの文殊堂で十日ゑびすが行われます。
商売繁盛と学業成就を願って多くの方がお参りされる。
先の終わった初詣とはまた違った雰囲気で僕も好きですね。

宵宮もあって本祭に行けない人をはじめ結構賑わう。
我が家もこの宵宮にお参りすることが多いんですよ。
末娘が高校受験を控えているのでしっかりお参りしなきゃ!

今年は本祭が土曜日になるので賑わうでしょうね。
ご存知でしょうが駐車場が大きくないので
混雑するんですよ。
そんな時はやっぱりKTRでしょ!
あっ、そうそう、天橋立駅前広場は現在工事中ですから
気をつけて下さいね。

舞鶴ストレートの803.JPG
posted by chosan at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

お正月は雪でした。

IMG_3177.JPG


今日から仕事始めだった方も多いでしょうが
お正月は如何おすごしでしたか?
雪の少なかった昨年とは違い
今年は元旦の昼前からすごい吹雪だった丹後でありました。
KTRも元旦は少し影響があったようですが運休とまではならなかった様子。

正月休みに乗り鉄を楽しみたかったのですが
なかなか時間が都合できなくて残念。
撮り鉄は少し時間が開けばできるけど
乗り鉄するなら一日ガッツリ楽しみたいもの。
もし、車中で僕を見かけられましたら
是非声をかけて下さいね。
posted by chosan at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年明け

冬の野田川橋梁.JPG




新年あけましておめでとうございます。

本年もみなさんとKTRにとってよりよき年で
ありますよう祈念致します

        平成27年 元旦





鳥居とMF.JPG
posted by chosan at 07:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

