2014年12月31日

大歳

リニューアルMF201.JPG


早いもので今年も終わろうとしています。

昨年のあかまつ、あおまつに続きくろまつという新たな観光列車が登場。
そしてKTR組織自体も新たな体制を決定した年でありました。
時代、状況に対応する為に変化していくKTR。
しかしここ丹後を走る地元鉄道を
微力ではありますが応援続けたいと思っています。

拙い写真と取り留めない記事を、
この冬の寒波に負けないぐらいの寒いギャグを交えた
本ブログでありますがご覧頂きありがとうございました。
みなさんも佳い年をお迎えください。



posted by chosan at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

遠い神崎

由良川を渡る801.JPG


年末も押し迫った日曜日、
世間様同様,何かと用事があったんですが
前日に天気予報を見ると午前中はいい天気ときた!

カミさんに早朝だけ自由時間をくれと頼み込み、いざ出陣!

少し凍てつく道路をスリップに気をつけながら車を走らせる。
せっかくだからあまり行かない由良川橋梁へ。
先に西側(宮津側)で数枚撮ってから東側(舞鶴側)の神崎へ。
と、思い出した。
いつも渡る八雲橋は工事中で渡れんはずだった。
ゲッ,大川橋まで行かんなんのか。
えぇい、この際、いっちまえ!

由良川を渡る夢T.JPG


いつもよりかなり大回りだけど仕方ないよな。
神崎で写真を撮りながら今時期としては珍しくいい天気の中
一人喜々としておりました。

しっかし、風も強くとても寒い。
指先も冷たく、かじ神崎・・・・
うぅ〜ん、かなり無理がある・・・

由良川を渡る夢U.JPG
posted by chosan at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

プチ・イルミネーション

神野駅イルミネーション.JPG


先日の夕方、あたりは暗くなってから
仕事で久美浜方面から勤務先に帰る最中に
丹後神野駅付近を通りかかった時の事。

駅の方が薄赤く光っていたのが見えた。
んっ???
車の速度を落としてみて見ると、
ホームの待合室がイルミネーションで縁取ってあるじゃないか!
先の記事に書いたように峰山駅のイルミネーションはよく見ていたけど
この駅のは知らなんだ〜。

仕事帰りに寄り道して写してきちゃいました。

丁度、入選してきた下り列車の夢ちゃん1号も
イルミネーションでほんのりピンク色!

イルミネーションといえば冬。
いつまで点灯しているかは解らんのだけど
見に来て下さいね。
posted by chosan at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

雪景色シーズン到来

第一五十河橋梁.JPG


今月初めからチラホラと雪が降り出した丹後。
先週末も少し積もったが昨夜から降り出した雪がまた積もり
我が家の前の道も今シーズン初めて除雪車が通りました。

多くの人々が休日でもお仕事の方や観光でお越しになるお客さん、
冬の丹後を楽しまれる時は十分お気をつけ下さい。
もちろん、その際には安心して移動できるKTRで!

第二五十河橋梁.JPG

posted by chosan at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

雪吹きすさぶ

雪降る夜を照らして.JPG


先日,2日も雪が舞ったのだが
今日の夕方ころ、一時結構な勢いで降り出したこの雪。
晩秋から初冬へと移ろいが急激に進み、もう冬本番の感さえある。
雪景色の中を走るKTRを撮影する楽しみはあるのだけど
地元民としては困ることの方が多い。
どうか、生活に支障をきたさぬ程度にと祈るばかり。

posted by chosan at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

峰山駅イルミネーション

峰山駅イルミネーション4.JPG


昨年もこの時期に同様の記事を書いていたような気がする・・・

先月中旬くらいから毎年恒例で峰山駅前はイルミネーションが点灯し
クリスマス気分をあじわうことができる。
先週のことだったかな、平日昼間に仕事で峰山駅の近くを通りかかった時に
ホームに数人のヘルメット姿の方が作業をされていた。
「何か工事でもしてるんかな?」
それは夜に解った。

上下線のホーム、網野よりのほうに青色LEDでイルミネーションが
輝いてとるんです。いやぁ、綺麗だにゃぁきゃぁ!

峰山駅イルミネーション3.JPG


毎日、仕事帰りに横目で見ながらなかなか写真を撮る時間が都合できなくて
やっと撮影に行くことが出来ました。
列車内のお客さんも眺めているが見えたし,この駅を利用する高校生が
スマホで写真を撮っている姿も!
師走の気ぜわしい毎日では有りますが
峰山駅のイルミネーションで癒されて下さい。

峰山駅イルミネーション.JPG
posted by chosan at 21:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

今日から12月

IMG_2154.JPG


あっという間に今年最後の月、12月。
本当に一年が過ぎ行くのが早く感じる。
師走、季節は初冬。
天気予報では明日あたりから急に冷え込むといっており、
あたりの山々では落葉が進み、冬枯れの風景となりつつあります。
ウラニシの天候と相まっての寒々しい風景は
ちょっと絵になりにくいかもしれないけど
ある人は言っていた,
「晴れの日は晴れの、雨の日は雨の写真を撮ろう。」

KTR列車はどんな天候であろうと
地元民をはじめ観光客やいろんな人の丹後での足となり走っている。
地味かもしれないけど、その中でも良い写真が撮れればなぁ。

初冬を走る列車の良いショットを撮る為に
機材を持って、ヨイショッと・・・
(くどいってですか?)


posted by chosan at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

