2014年08月31日

俯瞰好きの撮り鉄さん達へ

甲山俯瞰2.JPG


僕も好んで撮影する俯瞰風景。
宮津線西側で代表される久美浜町のかぶとやま俯瞰
ここは頂上まで車で上れるので割とお手軽俯瞰撮影が出来るんよ。
ただKTR列車を狙うとなると車道から山道を少しばかり歩いていく
人喰い岩というポイントからがオススメ。
丹後神野ー甲山間から遠くは久美浜駅から馬地トンネルにむかう途中までが望める。

でもね、ここが9月から今年度いっぱいの予定で
一般車両は通行禁止になるんだそうな。
少し前までこの山の頂上にはコンクリート作りの展望台があったんだが
老朽化のため撤去された。
このたび、新たに展望台がつくられるようんでその工事のために
頂上への道路が通れないそうだ。
麓のかぶとやま公園からの登山道からなら工事期間中もOKでも
頂上の工事区域は立入り禁止なのでご注意を。

こりゃ大変と色付いた水田地帯を走るKTRを撮るべく
登ってきました。
いまいち天候には恵まれなかったけど
しばらくの間、望むことが出来ない風景を
高所恐怖症でビビりながらも楽しんできました。

甲山俯瞰3.JPG
posted by chosan at 18:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

秋の兆し

色付き始めた田んぼ.JPG


僕が好きだったグループの曲から

” ああ早く、9月になれば
I LOVE YOU   I LOVE YOU ・・・"

明後日やないかい!9月になるのは!


暑さ厳しい夏も終わりを感じる今日この頃。
朝晩がめっきり涼しくなったと思ったら
田んぼの稲も色付いて、処によっては稲刈り作業が始まりだしている。
夏の暑さが好きでない僕は、早く秋にならないかなぁと思っていても
秋の兆しを感じると物淋しさを覚えるのは勝手なものですね。

黄金色の田んぼの中で身を置いて
ワクワクしながらKTRを撮影している自分がいます。
稲刈り作業が始まる直前や作業最中の農家の方を絡めて
写真を撮りたいですね。

夕暮れ空の下を.JPG
posted by chosan at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

災害お見舞い申し上げます。

福知山市をはじめとする
京都北部地域で水害等による被害に遭われた方々、
お見舞い申し上げます。
より早く復興されることをお祈りいたします。



801 岩滝口到着.JPG


posted by chosan at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

