2014年07月31日

松ヶ崎大踏切からの夕日

夕日に向かう俵野パーミル.JPG


今まで何度か掲載している
木津温泉駅西側にある松ヶ崎大踏切
ここは梅雨入り前と今時分に線路の向こうに夕日が沈むのが望めるところ
すうぅと延びる上り坂の線路の向こうに夕日が沈むのは
かっこえぇとおもいつつ、レンズを何度も向けている。

残念ながらいいタイミングで列車は来ないし行かないし。
ダイヤを見るとちょうど空白の時間帯に夕日が沈むんよね。

それでもレールの煌めきを狙ってシャッターを切ってみました。
ここの踏切、小さい割にはそこそこ交通量があって
皆さんの通行に支障がないように気をつかとったんだけど
すこし視線が痛い。(笑)
夕日がしっかり沈んだ後に豊岡行きの普通列車を無理やり撮ってみたけど
綺麗な夕焼けに向かいマスコンを握る運転士さんが少しいかめぇ!

夕焼けに向かう801.JPG

posted by chosan at 22:50| Comment(4) | 踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

車体の映り込み

緑写すくろまつ.JPG


ここんところ全国的に猛烈に暑くなってきとります。
みなさん、いかがお過ごしですか。
撮り鉄を楽しもうにもこの暑さはなんとも堪え難いですね。

くろまつの下り便は宮津線西側をお昼を過ぎて通過します。
それもゆっくり・・・
強い日差しの下,カメラ構えて列車が来るのを待っている時間が
とても暑い!
遠くに列車が見えてからも待ち遠しくって!

でもくろまつの漆黒の車体は周りの水田の緑を映して綺麗なんですよ。
こりゃ、車体の映り込みをいろんなバリエーションで狙ってみたいですね。
posted by chosan at 21:23| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ハスの花が咲いています。

朝のハスを見ながら.JPG


前回の記事の写真にもある
野田川駅近くのハス畑。
事あるたびに伺い花の開花状態を偵察(笑)
僕はあまり詳しい訳ではないが
今が良いときなんじゃないかな。
列車の位置によって順光で撮ったり,
はたまた逆光で透過光でハスを撮ったりしとりました。

ハスと野田川駅.JPG



ハス畑を行く703.JPG


いやはや朝から日差しが強かった今朝。
夏休み入った中学生達がクラブ活動の夏期大会があるようで
サイクリングロードを自転車で通り抜けながら挨拶をしてくれました。

中学生とハス.JPG


実のことを言うと僕は中学生の末娘が夏季大会に参加するため
集合場所に送ってから、ここに来ている訳でして・・・

さぁ、ハスを愛でに野田川駅までいらっしゃい!
posted by chosan at 10:31| Comment(5) | 沿線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

梅雨らしく

ハス畑とDIS.JPG


もう随分前にここ、丹後も梅雨入りしとるんですが
シトシトと雨降りの日が少なくいいお天気周りだったのに
7月になってやっと梅雨らしくなってホッとしてます。
なにせこの冬だって丹後は雪がとても少なかったから
空梅雨で終わると水不足が心配されます。
ゲリラ豪雨はもちろん困るけど、ここ数日のシトシト雨降りは
梅雨らしく季節を感じられてえぇんじゃない。

まもなく七夕、小さいときに七夕飾りの短冊に墨で書くとき
草木の雫を集めて墨をするといいって聞いた事があるぞ。
さて、今年の七夕の天気はどうなんでしょうね。

宮ノ下踏切の夢U.JPG


posted by chosan at 13:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

