2014年05月25日

くろまつ 出発進行!

くろまつロゴ.JPG


本日、北近畿タンゴ鉄道の新たな観光列車
くろまつが運行開始されました。

試乗会に漏れた僕は丹後リレー号さんともう一人のKTRファンの方と一緒に
丹後くろまつ1号のスイーツコースに乗ってきました。
今回はその様子を写真とともにアップしますね。

丹後くろまつ1号の始発である福知山駅
出発セレモニーの準備が整う中、くろまつをパチり,パチり
くろまつ発車前.JPG


工業デザイナーの水戸岡鋭治さんや山田啓二京都府知事ご臨席でくす玉をわりお祝いです。
くろまつセレモニー.JPG


室内は高級感あふれる、落ち着いた雰囲気!
くろまつ車内.JPG


水戸岡鋭治さんを撮影させていただきました。
撮影,ブログ掲載に快く承諾いただき、ありがとうございました。
水戸岡氏3.JPG


テレビ局の取材中!注目の度合いが伺えます。
くろまつ取材.JPG


待ってました!スイーツ、これが思いのほかボリュームあるんです。
アップルバイも美味
くろまつスイーツ.JPG


トンネル通過時の車内、雰囲気いいです。
くろまつトンネル通過時.JPG


途中停車した駅では近隣の方々の歓迎を受けました。
くろまつ歓迎 牧駅.JPG



くろまつ飾り棚.JPG


福知山から天橋立までがあっと言う間に終わってしまいました。
天橋立からは丹後くろまつ3号としてランチコースの列車となり豊岡駅をめざします。
次回はこちらに乗ってみたいですね。
結構のんびりと走るんですよ。

皆さんも是非乗ってみてください!


おまけ、
用意されたお土産やチケット等
お土産ほか.JPG
posted by chosan at 18:57| Comment(4) | 列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

緑のイチョウもいいもんだ

IMG_0491.JPG


宮津線の西側、網野ー木津温泉間の引原峠にあるイチョウ。
秋の色づいた頃には多くの人が訪れるポイント。
でもね、最近の記事にも書いたが新緑が好きな僕としては
今時期のイチョウも魅力的なんだわな。

ここのイチョウの持ち主は仕事絡みの知り合いの方でありまして、
いろんなことを聞かせてもらいました。
下草の手入れのこと、秋に訪れたカメラマンとのお話,
熟した銀杏の実,etc・・・
一時、切り倒すことを考えたこともあったそうで、思わず
「お願いですから,このまま切らんといてください。」
とお願いしました(汗)

イチョウに限らず、植物の成長がすごいね。
冬枯れの枝に若葉が芽吹き始めたと思ったら
綺麗な新緑、そして深緑へと変わっていく。

ときに、今日は「くろまつ」の試乗会でありました。
新たな目玉観光列車の通過をこのイチョウは
どんなふうに見送ったんでしょうね。

posted by chosan at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

残念っ!

赤坂DIS.JPG



かぁーっ!
残念,抽選に溢れちまったよぉぉ・・・

何ってね,今月18日に行われる「くろまつ」の試乗会に
申し込んでいたんだけど
今日ね、KTRから返事があってね、
申し込み多数につき抽選した結果、

落選


なんですと!


うぇ〜ん、申し込み多数だとは確信していたけど
もしかして、もしかしてだけど、ひょっとしたら当たるんじゃないかなって
希望を持っていたけど
くそぉ、あかへなんだんかいや!!

KTRさん、今夜は枕を涙で濡らさせてもらいます。
勝手にしろってですか?
posted by chosan at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

新緑浴

今日でGWも終わり。
皆さん、いかが過ごされましたか?
天候も良かったので締めくくりとして新緑と一緒に列車を写してきました。

新緑のS字カーブを抜けて.JPG


新緑の中を走るロケーションとすれば奥深い山の中。
僕が主に撮影している宮津線の西側は絶好のロケーションが多いんです。
個人的には紅葉のシーンより、今のように新緑の鮮やかな緑のシーンが
好きなんですよ。
何度か記事の中に書いているように、僕は年の割に老眼が酷くって
こういった緑の景色は癒されます。

ご存知のとおり、宮津線の網野駅より豊岡よりは時間帯によっては
便数が少なくて列車待ちの時間がどうしてもできるんだけど
天気さえ良ければこの静かな場所でのんびりするのも
僕は大好き。

白木踏切より.JPG

風で揺れる葉音と鳥のさえずりだけを聞きながら
ゆっくり時のすぎるのを楽しんでします。
森林浴ならぬ新緑浴ってところ。

でも明日から仕事。
ゆっくりリフレッシュできたので、お仕事きばりましょう。

新緑の峠越え.JPG
posted by chosan at 17:34| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

拝啓,山の上から

随分前にはやったJ-POPのタイトルに、「拝啓、道の上から」ってのが
あったが、それとは関係がなく今回の記事のタイトル通り
久しぶりに由良ヶ岳に登ってきたんですよ。

早朝の由良川橋梁俯瞰.JPG


早朝より家を出ていざ由良ヶ岳へ
熊鈴を鳴らしながらゆっくりと歩みを進める先は標高585mの東峰
カメラ道具一式とクソ重い三脚を肩に担いで・・・
ここに登るたびにこの世にあるカーボン三脚という
軽くて丈夫で尚かつ高価な三脚が欲しくなる。
今回で5度目の由良ヶ岳だが、初めて他の登山者に会うことが無かった。
みんな下界でGWを楽しんどんなるかな?

その代わりに他人様の目を気にせず、ゆっくり写真を撮ることができた。
ご存知の通り午前中はここから見える由良川橋梁は逆光になるんだけども
午後から家族の予定があったので、潔く逆光狙い、反射光狙いとなりました。

きらめく波間に.JPG


ここはウィンドサーフィンを楽しまれる方も多いんですよね。
ウィンドサーフィンとあおたん.JPG


神崎側の田んぼが反射して綺麗
光る田んぼ.JPG


奈具海岸から少しだけ見えた列車をパチり
奈具海岸を走る.JPG


実は前日に家族で京丹後市にある京都府最大のブナ林がある高山(標高702m)の登山を楽しんできたばかり。
ちょっと運動不足の身にはキツかったッス(笑)
皆さんもGW後半を楽しんでください。

posted by chosan at 16:18| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

