2014年04月28日

芝桜を愛でられましたか?

他のブロガーの方も取り上げられていますKTR沿線の芝桜。
かくなる僕も3月末に入手したフリー切符を使って乗り鉄を楽しんだ際にも
芝桜を車窓より眺めておりました。

芝桜は宮津線でも西よりに多いんですよね。
何と言っても元祖的な網野駅近くの築堤に植生されている芝桜は
この時期、多くのカメラマンをよく見かけます。

網野駅築堤芝桜.JPG



網野駅構内の芝桜も列車待ちの方が携帯で写していたり・・・

網野駅芝桜.JPG



野田川駅の芝桜、ここは白い芝桜で「ようこそタンゴへ」の文字もくっきりしています。

野田川駅 芝桜.JPG



毎月第二日曜日にほっとサロンが行われる岩滝口駅も綺麗

岩滝口駅芝桜.JPG


宮津駅近くの宮福線、宮津線の築堤も綺麗だし、
そうそう、まだ植生されたばかりで株が小さい木津温泉駅構内の芝桜も
今後が楽しみ〜

今シーズンは花も白くなりかけておりピークを過ぎた感があるけど
十分に楽しませてもらいました。
時にGW、ゴールデンウィークならぬグリーンウィークと言いたくなるほど
山々は新緑が綺麗。お次ぎは目に優しい緑の中を走るKTRを撮影したいですね。


posted by chosan at 23:48| Comment(0) | 沿線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

咲く咲くサクラ

丹後の桜も終盤を迎えつつあります。
なぁんか週末ごとに天候が悪く、冬に逆戻りしたかのように
寒い日もあったけど今週末は大丈夫のよう。

寒かった日があったせいで例年よりも遅くまで桜を愛でることができました。
少ない機会の中で撮った写真をまとめてUPしちゃいますね。

まずは引原峠のS字カーブの桜
引原峠S字カーブ(小).JPG


同じく引原峠にある子午線塔の桜を俯瞰で撮影
子午線桜(小).JPG


木津温泉駅を裏手から
珍しく桃の花とコラボできました。
花の木津温泉駅(小).JPG


甲山駅の桜、駅への上り坂にある桜が綺麗
桜の甲山駅にて(小).JPG


同じく甲山駅
快速列車通過(小).JPG


峰山ー網野間の桜、数年前にバイパスができて交通量が減ったので
撮影しやすくなった
花曇り(小).JPG


久美浜駅からほど近い杤谷川の桜並木
川に入って写したこともあったっけ(笑)
栃谷川の桜並木(小).JPG


最後は定番、岩滝口駅
桜を愛でながら(小).JPG


どないでっしゃろっ?
さぁ、今週末、散り初めの桜とともにKTRを撮ってみましょうか!

posted by chosan at 21:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

