2013年12月31日

大晦日

雪霞のDIS.JPG


また、一年が終わろうとしています。
年を重ねるほどに時の流れが早くなっていきます。

みなさんはどんな一年だったですか?
KTRも大きく変わった一年であったように思います。
エクスプローラーの定期運用終了、
なんといっても観光列車「丹後あかまつ」「丹後あおまつ」の登場。
コミューター車両やMF102などリニューアルが続いた年でもありました。
魅力ある第三セクター鉄道をめざして大いに飛躍してきた一年であったように思います。

僕もこうして細々とではありますがまた一年応援ブログを
続けられた事をうれしく思います。
次の年もKTRが丹後の鉄道としてさらに魅力ある鉄道で有り続けて走る事を願います。

それではみなさん、佳いお年をお迎え下さい。
posted by chosan at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

雪、積もりました。

雪中のDIS.JPG


とうとう、丹後にも雪が積もっちゃった。
昨日の土曜の朝は意外と空模様は穏やかだったのに
お昼前にはもう真っ白!
世界が変わったようで、おっとろしゃぁ!

今日、日曜日もあちこちで除雪作業をされており
今回の写真を撮影する際にもご近所の方に
「少しの間、車をここに止めてもいいですか?」
と、お断りしてからの撮影、
雪シーズン最初の写真となりました。

世間様一般ではお正月休みに入っとります。
KTRも都会からの帰省客や観光客の皆さんを乗せて走っているんでしょうな。
足下が悪いですが、どうぞ冬の丹後を、ふるさとをゆっくり楽しんで下さい。
posted by chosan at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

愛称募集

S字カーブ.JPG


知っとんなる人も多いと思いますが
KTRの駅の中には愛称を持つ駅がある。
コウノトリの郷(但馬三江)、阿蘇の入江(岩滝口)、美心 与謝野(野田川)が
その地域を象徴する愛称で駅をより親しみやすくしている。

それが京丹後市内の駅でも愛称をつけようってんで
京丹後市が「京丹後市駅の愛称選定委員会」を発足して
市内にある7つの駅の愛称募集をはじめる。
採用された愛称は来年4月に行われる予定の
京丹後市制10周年記念事業で発表となるそうだ。

ふむ、ふむ、こりゃ自分の考えた愛称がずっと残るかもしれんのだから
しっかり考えんとなぁ・・・(採用されるつもりでいる・・・)
その土地をイメージ出来きて魅力を感じる名前。
応募期間は今月20日から年を明けての1月31日まで!
応募先は京丹後市企画政策課まで。
京丹後市民のみならず、
さぁさぁ、みんなで考えよう。

http://www.city.kyotango.lg.jp/shisei/shicho/kishakaiken/201304_201403/documents/20131210_n160.pdf
posted by chosan at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

イルミネーション

峰山駅.JPG


12月、師走ですよね。
何かと忙しくて、せわしくて・・・

12月といえばクリスマス。
そしてイルミネーションもあちこちで飾られてとる。
一般のお宅の庭先や商店の店先でもイルミネーションをされとるところがありますよね。

KTRの駅でもイルミネーションで飾られた駅が何箇所かあるんだけど
宮津線西側の峰山駅前のイルミネーションをご紹介。
駅前のロータリーや駅前通が綺麗なイルミネーションでえぇ雰囲気なんだわな。

京丹後市の観光協会が毎年この時期に飾っておられるそうで
クリスマスまでならず年明けの1月5日までの期間で
夕方16:30〜24:00まで点灯している。

僕も帰りの通勤途中に見ているけど
クリスマス気分が盛り上がってくる。
峰山駅は京丹後市役所の最寄り駅
いわば京丹後市の中心的存在の町がこのように賑やかなのはえぇわな。
列車からもよく見えるんで皆さんもクリスマス気分を楽しんで下さい。

峰山駅前イルミ.JPG
posted by chosan at 17:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

由良のミカン

由良みかん2.JPG


ゴホッ、ゴホッ・・・ハックション!・・・
皆さん、風邪などひいておられませんか?
先週は寒い日が続いたので体調を崩された方もおんなったんではないかと。
そんなときは早めの休息が大事です。
心当たりのあなた!そう、あなたのことです!
(誰に言ってる?)

風邪予防や疲労回復にはビタミンCを多く含む果物がいいとよく言われますが
冬の果物、ミカンもそのひとつ。
KTR沿線の由良地区はミカン農家さんが多いんです。
列車に乗っていてもミカンの木を見る事ができるし
由良川沿いの国道脇には直売所がいくつもあるのは
ご存じの方も多いでしょう。
今や色づきはじめたミカンが青々とした葉っぱの中から浮き出るように見える。
これから寒い日にこたつでテレビを見ながら食べるミカンの美味しい事。
ついつい食べ過ぎて気がつけば指の爪先が黄色くなってたりして・・・。

いくら体にいいからといって食べ過ぎてお腹を壊してはいけません。
そういうのを人間ミカン成といいます。
あれ、ちょっと違う?

由良みかん.JPG
posted by chosan at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

