2013年09月29日

ラッピング列車「宇宙戦艦ヤマト2199」 完

若宮神社前のヤマト.JPG


KTRのH.Pにもあるように宇宙戦艦ヤマト2199ラッピング列車が
昨日運行を終了したんです。

走り始めたのが昨年10月2日だったので丸一年間、
走り続けてくれました。
丹後の四季をバックに何度も写真を撮らせてもらいましたよ。
そうそう、ヤマトの記念フリー切符も発売されましたよね。
僕の手元には6枚あるけど(笑)
長い間走ってくれて楽しませてくれたので
ラッピング姿が当たり前のようにも感じて
いっそこのままでと思ったりしたけど
本日、西舞鶴運転区でラッピングを剥がしたそうな。
う〜ん、残念。

一昨年のけいおん!、そしてヤマト。
チャンスがあるなら次なるラッピングは何だろうと
一人勝手に期待していたりします。

でも、まずは長い間お疲れ様でした。
そして楽しませてくれて、ありがとう!

由良駅のヤマト.JPG
posted by chosan at 18:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

愛称は、うつくしごころ よさの

美心与謝野駅.JPG


 岩滝口駅の愛称「阿蘇の入り江」駅に続き
お隣の野田川駅も愛称がついたんです。
その名も、
「美心 与謝野 うつくしごころ よさの」駅
歌人 与謝野鉄幹、晶子夫妻に因んだネーミングなんでしょうかね。
KTRのH.Pでは告知されとらへんですが
駅のホームには真新しい駅銘板に付け替えてあります。

 与謝野町は与謝野鉄幹の父、礼厳の出身地。
その実家は細見家なんだが与謝郡の出身という事で
明治のはじめより「与謝野」と名乗るようになったそうだ (ウィキペディアより)

この駅、偶数日運行の丹後あかまつ2号(下り)が列車交換の為
少し長く停車するんです。
この時ばかりに乗客の皆さんはホームに降り立ち
盛んに列車をバックに記念写真を撮られたりするんですよね。
新しく愛称のついたこの駅で列車の旅を存分に満喫して下さい!
posted by chosan at 00:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

復興を願って

大江のMF.JPG


先週の日曜日、台風18号に伴う豪雨で特別警報が
発令されたのは皆さんも十分ご承知の事。
京都府各地も深い爪痕が残った。

KTR沿線も同様で特に由良川沿いは甚大な被害を被った。
宮津線は土砂が線路をふさいだり冠水したところがあった模様。
宮福線は築堤や高架で高い場所を走るので大きな被害はなかったそうだが
沿線はひどいものだったそうだ。

写真にあるように築堤の雑草が上の方まで茶色くなっている。
沿線の建物はかなり上の方まで浸かっており
一週間経った今日、至るところで濡れてしまった家財道具を
家の前に出したり、親戚やボランティアの方々が後片付けに追われていた。

さすがにそんな状況と列車を絡めて写真を撮る事に引け目を感じたので
レンズを向ける事はできなかった。

被害に遭われた皆さん、心よりお見舞いを申し上げます。
そして無理をなさらず、一日も早い復興をお祈り致します。

大江のMF2.JPG
posted by chosan at 17:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

歴史街道丹後100qウルトラマラソン

ウルトラマラソン平田踏切.JPG


 今日9月15日、今年も京丹後市でウルトラマラソンが行われました。
100qコース、60kmコース合わせて3307名のランナーが参加されました。
年齢層も18歳から78歳までと幅広く大勢の方がお越しになるのは
地元民としてはうれしいです。

知り合いの人も参加するので、応援しながらKTR列車と絡めて撮影できないかと
早朝より出かけたんだけど、春のダイヤ改正でコース沿いをいい時間に
列車が通過しなかったんよね。残念・・・

しかし、今年は生憎の雨。
朝からシトシト、時折激しく降るもんだから参っちゃう。
ランナーの皆さんも簡単な雨具を用意されていたけど
走りにくかったでしょうね。
それだけにゴール出来たときの感動は言葉には表現しきれない。
感動で涙しながらゴールされる方も少なくなかった。

多くの方がKTRを利用し会場入りされ
今日、明日にかけてお帰りになるようです。
雨模様の丹後でしたが、また来年もKTRでお越しになるのを
僕たちは待っています。本当にお疲れ様でした。

ウルトラマラソン網野駅前.JPG


・・・で、話変わって明日はKTR野田川駅で
KTRファン感謝デー!!
僕、仕事じゃん!休めない、悲しい!!
行かれる方、僕の分も楽しんできて下さいね。
posted by chosan at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

稲刈りが進みませんね。

濡れているイネ.JPG


9月に入ってからというもの、めっきり涼しくなりました。
と、いうより雨の日が続いているんですよね。
丹後の田んぼは稲刈り時期に入っているのに
その殆どが刈り取られていないんです。
去年の記事にも書いたけど、コンバインという
刈り取り脱穀をする農機はイネが濡れていると
籾が中で詰まってしまい作業ができないです。

撮り鉄のたわごとを言わせてもらえば
日射しに照らされて黄金色に輝くイネと一緒に
KTRを撮りたいのだけど、こりゃダメだねぇ。

農家の方々は作業ができず困っておられるご様子。
御天道さん、お願いですからいい加減機嫌を直して下さいな。

ガードレールの稲ワラ.JPG
posted by chosan at 18:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

