2013年08月30日

婚活列車

団体幕あかまつ.JPG


今や北近畿タンゴ鉄道の花形列車「丹後あかまつ号」で
婚活列車が企画されとるんです。

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/www/outside/sunmac/jigyoupage/konkatu/konkatu.html

フェイスブックやツイッター、ラインなどコミュニケーションツールが
豊富な今の世の中にあってリアルな出会いが少ないのが現実。
こういったチャンスをみすみす逃すわけにはいかんのう。
それも雰囲気抜群のあかまつ車内で行われるんだから
申し込まなくっちゃ!!

10月6日(日)に運行される婚活列車
男女それぞれ15名の募集はすでに始まっていて
平成25年8月9日(金)から9月23日(月)までの先着順ときた。
なになに、応募資格はと・・・
20歳から45歳・・・(あちゃ、僕は年齢オーバーやないか!)
男性に至っては宮津市在住在勤・・・(京丹後市在住在勤です・・・)
独身!・・・・(妻子がおります・・・)

わちゃ、資格外じゃありませんか!
と、いうより応募しようとする気持ちに問題がある。
でも、どんな様子なのかちょっと覗きたい。

自分の事はさておき、資格該当する方は先着順なんだから
今すぐ申し込んで良き出会いをつかんで下さい!

宮津あかまつ.JPG
posted by chosan at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

夏が往く

灯籠とMF.JPG


いやぁ、ホントに今年の夏も暑かった。
実を言うと僕は夏はあんまり好きだないんです。
暑がりなんですよ、
寒いときは着込んだり体を動かせば暖かくなるけど
暑いのは裸になったって暑いでしょっ・・・。
えっ、海に行ったり川で泳げばえぇってですか?
あのね、僕は泳げへんのです。
そっ、カナヅチ! 前にも言ったでしょうが・・・

ご存じの方も多いでしょうが
KTRの普通列車は冷房があまり効かないんですよね。
窓全開、カーテンをなびかせて走る様子は傍から見ると
夏っぽくて「これもありかな・・・」と、思ってしまう。

でもKTRも手は尽くしていた。
KTR709、通称:夢ちゃん2号はこの夏、エアコンを換装したしね。
一気に全車両を手掛けるのは無理だろうけど・・・

車内のエアコン不調をお詫びする運転士さんのアナウンスがあったり
車内に団扇を置いたりと少しでも暑さを凌いでもらおうとする
心配りもうれしいもの

車内の団扇.JPG


それでも涼しい風が吹き、日が短くなると
嬉しさ半分、寂しさ半分となるのは勝手なものですな。

また少し暑さも続くでしょうが、
名残惜しそうに響くセミの声、手加減されているような日射しを
ちょっとだけ楽しみましょうかね。

影.JPG
posted by chosan at 19:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ジオパークディスカバリー

矢田川橋梁ジオDIS.JPG


この土日、24日と25日にジオパークディスカバリーが
網野ー岩美(鳥取)間で運行されたんです。
ご存じない方に説明しますと、
山陰海岸ジオパークの認知度の向上や、観光誘客による地域振興を図るため、
山陰海岸ジオパークエリアを結ぶ特別列車なんです。
今年は山陰海岸国立公園指定50周年という節目でもあります。

香住駅のジオDIS.JPG


昨年も10月に運行されたのだが、僕は仕事で見る事ができず
今回こそはと、日曜日に山陰線を走るこの列車を写しに行ってきた。
とはいえ、早朝より地域行事があり
餘部橋梁を渡るシーンを撮るのは無理だったんだけどね。

佐津駅ジオDIS.JPG


ヘッドマークを付けて走るディスカバリー。
乗客の方々の様子は伺い知る事はできなかったけど
ディスカバリーやバスでめぐる山陰ジオパークの旅、
今度は乗ってみたいなぁ。

稲穂とジオDIS.JPG
posted by chosan at 20:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ライブ列車

ちょっくら、更新の間が空いちゃいました。m(_ _)m

8月18日の日曜日に臨時列車が走ったんですよ。
昨年のKRTファン感謝デーにも走ったライブ列車、
今年も「KTR」の歌を歌う京丹後市出身のメンバーがいるコンストラクション・ナインが
西舞鶴から峰山間をライブ列車にしてくれました。

IMG_5619.JPG


今回はNHKの収録もあったんです。
放送は来月9月5日(木) AM8:15〜9:54 総合テレビ
「あさいち」”JAPANなび”
京丹後市の魅力を発信するコーナーで放送されるそうです。

IMG_5623.JPG


で、列車内はどうだったかというと、
そりゃ、楽しかったですよ。
京丹後市のコミニティーFM局のFMたんごのDJ、
宮川優さんの楽しいMCで和やか、そして盛り上がりましたよ〜。
どこかのリビングでライブをしているようでした。
あかまつ車両だから定員35名いっぱいの人数だったのが惜しいくらい。

IMG_5642.JPG


臨時の団体列車だったからほとんどの駅を素通りするものだから
あっという間の楽しい時間でした。

あっ、放送って今人気の「あまちゃん」の後だわな。
じぇ、じぇ! ちゃんと録画セットしとこ!

IMG_5693.JPG
posted by chosan at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

