2015年03月31日

そして今日

駅銘版.JPG



KTR、北近畿タンゴ鉄道は明日から
丹鉄、京都丹後鉄道へと変わる。

国鉄JRから宮福鉄道を経て北近畿タンゴ鉄道へと変わり30年あまり

決して淋しい事ではない。
これからの飛躍のきっかけとなる事を、
そして地元を走る鉄道として走り続けてくれる事を信じている。

さよならではない。
ありきたりな言葉だけど、これしか言えない。

ありがとうKTR、北近畿タンゴ鉄道


岩滝口トンネル.JPG


今までこんなブログを見て頂き、ありがとうございました。
予告通りブログサイト、ブログ名を変えて地元鉄道の
京都丹後鉄道を応援し続けたいと思います。

きばろうで!丹鉄
http://tantetu.blog.fc2.com
posted by chosan at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

リニューアル続々と

リニューアル顔合わせ.JPG


少し前、元祖あおたんは705か802しか見る事が出来なくて
704や706はどうしているんかなと思っていたんです。
多分リニューアルされてんだろうねと想像はしていたが
内情を全然知らへんし,西舞鶴の運転区や福知山の荒川車両区に
確認するにも我が家からはちょっと遠いんでねぇ〜

リニューアルされた列車を見たのは暗くなった木津温泉駅で上りの801を見送って
しばらくすると下り列車で色の濃い車両が入線してきた。
「えっ、同じ色の車両が2台! 704やないか!」
屋根のグレー部分もまだ白くて綺麗。

かと思えば先日乗り鉄を楽しんだ際に同じくリニューアルあおたんの802や
CTカラーの706に出くわすし、ナンダナンダのリニューアルオンパレード!
やっぱり、京都丹後鉄道への移行にあわせて来たんだろうね。
昔からのKTRファンにとっては淋しさも否めんのだけども
やはり、利用者にとっては綺麗な方がええわなぁ。

これから春色が目につくようになってくるんで
リニューアルされた車両を桜や新緑ともに愛でたいですねぇ

リニューアル802.JPG

駅での列車交換の際に慌てて撮ったんでえらい失敗してます、ゴメンナサイ。
posted by chosan at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ヘッドマーク

ヘッドマーク3.JPG


「ありがとうKTRキャンペーン」のひとつ
25日から走っているヘッドマーク付きの車両。
勤務先の窓から何度も見ているけど
(続、々、言っときますがちゃんと仕事はしている)
撮影するなんてできらへん。

日曜日の今日も親戚事で予定が入っていたので
せめて早朝にでもヘッドマーク付きの列車が走ってくれればと
微かな希望を持ってスタコラサッサ・・・
なかなかお目にかかれず制限時間一杯の時
(大相撲の取り組みじゃない!)
ギリギリ撮れたけど不完全燃焼・・・

IMG_7368ヘッドマーク.JPG


お昼過ぎに予定より早く親戚事が終わったので
フリー切符を握りしめ、あかまつ車両内の人となりました。
途中の東雲駅、宮津駅でヘッドマーク付きの
列車に巡り会う事ができ満足!
あおまつ、あかまつが走り始めるまでタンゴ悠々号などの観光列車に
ヘッドマークを誇らしげに付けていた頃を彷彿させます。
あと二日しか走らないプレミアム的なヘッドマークを纏った列車。
時間が許す方、どうぞ乗って撮って楽しんでねぇ〜!

IMG_7354ヘッドマーク.JPG

posted by chosan at 19:10| Comment(2) | 列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

記念入場券

記念入場券.JPG


前回の記事にも書いた
「ありがとうKTRキャンペーン」の一つ、記念入場券。
本日、宮津駅で販売されたんですがね、僕は仕事だったんですよ。
限定50セット!
かといって,木、金曜日と京都大阪に出張だった僕。
今日を休んで3日も工場を空けるなんて、できへん・・・
「あかんわなぁ、売り切れちゃうわな〜」

朝一番に親しくして頂いている方から電話。
「記念入場券を購入してきましょうか?」
!!あっ、あっ、ありがとうございます!!
うれして、うれして、一人でコザックダンス、ついでにタップダンス
入手できなかった方々にご紹介。
立派な記念入場券です!家宝にしちゃお!


\(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/
本当にありがとうございます。
感謝しております。

m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m 



記念入場券2.JPG
posted by chosan at 19:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ありがとうKTRキャンペーン

俵野踏切の801.JPG


京都丹後鉄道へと変わるのが間もなくとなった今、
「ありがとうKTRキャンペーン」が始まっとるです。
25日から「ありがとうKTR」とデザインされたヘッドマークをつけた
列車が走っているのを勤務先から何度か見つけた。
(言っときますがちゃんと仕事はしている。)
ちょっと寂しいけど節目としての記録として
写真撮りてぇ〜、でも仕事の最中はねぇ・・・

新聞によるとKTRのH.Pに寄せられた写真の中から一部を
福知山、西舞鶴、宮津、野田川、峰山、但馬三江の各駅で展示されとるそうで
僕も見に行きたいなぁ。

おまけに有人駅全駅の入場券それも3月31日付!がセットになった物を
宮津駅で限定50セットで販売!
あかん、限定という言葉に弱い小市民です、ハイっ(笑)
さらにはKTR1日フリー感謝切符も\1200で限定1000枚。
あかん、これまた限定や・・・(続、笑)
このフリー切符有効期限はいつまでなんだろう?
とにかくはKTRファンはもちろん、限定って言葉に弱い人も
ぜひとも手に入れちゃお!!
そしてKTRとして走り続けた列車に乗り倒しちゃいましょうよ!

あれ、僕、土曜日は仕事
日曜日も親戚の納骨と予定が入っとる〜
つくづくKTRイベントに縁遠い人間だわなぁ〜(大泣・・・)
posted by chosan at 05:33| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

KTRサポーターズクラブは?

野田川橋梁俯瞰.JPG


少し前にふとした事からKTRサポーターズクラブ会員証を見ておりまして
期限が切れとる事に気がついたんです。ありゃま〜。
でも北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道に変わるのに
サポーターズクラブはどうなんでしょう?

一人で考えていたって何にもならんし、毛が抜けるだけだし・・・違ぅ!
ご存知の通り、サポーターズクラブって
北近畿タンゴ鉄道が運営しているじゃなく
沿線自治体でつくる北近畿タンゴ鉄道利用促進協議会が運営している。
で、事務局の宮津市役所に電話してみた。

電話したのは2月だったんだけど
協議会としては4月以降も同等の内容で検討しているそうなんだが
京都丹後鉄道とまだ協議中ではっきりとした事はまだなんだそうだ。

僕らKTRファンとしては、そのまま丹鉄ファンとなるだけだし
サポーターズクラブに入会するのも主たる目的は純粋に応援ということで
得点等の見返り目的では無い人が殆どだと思う。
どちらにせよ、内容がはっきりしてから再入会しようと思っとりますので
サポーターズクラブ事務局さん、何らかの形で告知お願いしますね。

杉の末俯瞰.JPG

posted by chosan at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

土筆

土筆とリニューアルあおたん.JPG


着実に春めいてきとります。
春の遅い丹後でも梅の花はピークを過ぎて
今はまだ固い桜の花の蕾は、
ここのところの陽気にほころびの準備を急いでいるようにも見える。

冬枯れの田畑はいつの間にか緑色が増えてきた。
そんな中,知らぬ間に土筆が伸びてきていて、おっとろしゃ。
見落としてしまいそうな春の使者のひとつを列車と絡めてみました。

梅等と違ってその存在は小さく目立ちにくい。
良くあるバリアングル液晶モニターを持ち合わせたカメラでない限り
地べたに這いつくばらないと構図が確認できらへん。
気をつけんと、服などに泥土が つくし・・・・

夢と土筆.JPG

posted by chosan at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

変わる駅名(その7) 丹後大宮

丹後大宮駅.JPG


4月から名前が変わる駅の7つ目、丹後大宮駅
嘗て国鉄JRからKTRになる時、駅名を変える話もあったんだが
変えずにそのままの駅名で今日まで至っている。
新たに「京丹後大宮」駅となる。

丹後大宮駅アップ.JPG


朱塗りで平安調のデザインの駅舎は大宮町を終焉の地との説のある
平安時代の歌人、小野小町に因んでいる。
小野小町は丹後七姫伝説の一人でなんです。
また、駅前にあるカリヨンベルは澄んだ音色で時報を告げる。

丹後大宮駅と梅.JPG


個人的にはこの改名はなぁんか微妙・・・
どれだけの意味があってこの駅名になったんでしょう。
変えるならもう少しイメージしやすい名前であったほうが
よかったのでは、もしくはそのままでもと感じてしまう。
決して僕が大宮町民だからという訳ではないんですがね。

北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へと変わるまで
あとわずか。
この駅名を始め、色々な変化点が更なる躍進を続ける
きっかけとなる事を期待を込めて信じつつ
地元を走る鉄道として応援し続けたいですね。

大宮俯瞰.JPG

posted by chosan at 19:54| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

変わる駅名(その6) 甲山

甲山駅入り口.JPG


宮津線西側の駅で当初から1線のみの駅である甲山駅。
4月からの駅名は「かぶと山」駅。
この駅に立ち寄られた方はご存知だろうけど、
ホームに待合所があるだけで
宮津線で唯一駅舎が無い駅なんです。

この駅の所在地は京丹後市久美浜町甲山。
このままの駅名でもええんだろうけど駅の向かいにドッカと座る
かぶと山に因んだ名前に変更したんでしょうね。
近年,近隣にある小学校と保育所がそれぞれ統合されていて名称が
「市立かぶと山小学校」と、幼保連携型の「市立かぶと山こども園」
となっているように地域のシンボル的な山なんです。

市内にある高校のひとつ、久美浜高校の最寄り駅なので
小さいながらも朝夕は学生の利用が多い。
特に朝は豊岡発の特急はしだて2号の送り込み普通列車の
特急車両で通学する学生さんが多い。(いかめぇ!)

DIS甲山入線.JPG


僕の子供達が通っていた中学校では1年生のとき、この駅を起点として
かぶと山に校外学習(遠足みたいなもの)をしていたなぁ。
そういえば、かぶと山の登山道路は頂上の展望台改築工事のため
立ち入り禁止になっていたけど、もうすぐ解除されるはず。
また登って新しい展望台から見える絶景を眺めたいですね。

甲山出発.JPG
posted by chosan at 18:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

変わる駅名(その5) 丹後神野

丹後神野駅舎.JPG


4月から名前が変わる丹後神野駅
神野という正式な地名は今はなく、
この駅の所在地は久美浜町浦明(うらけ)。
神野というのは鹿野(かの)、浦明、神崎、長柄(ながら)、甲山の
5地区からなる旧村名なんです。

丹後神野構内.JPG


新たな駅名は「小天橋」駅
これもまた、正式な地名ではなく
久美浜湾と日本海を分ける砂州の景勝地名。
久美浜町湊宮から網野町浜詰まで約7kmもの砂浜がつづく。
名前の由来は天橋立に似ているからだそうだ。
この小天橋の最寄り駅ということでの改名となったのだろう。

小天橋によって区切られた久美浜湾という潟湖は
日本海と繋がっており湾内では牡蠣の養殖がなされており
養殖筏がいくつも浮かぶ。

今のシーズンならカニや牡蠣に舌鼓を打つ観光客さん、
夏なら海水浴に多くの人々が訪れる小天橋の玄関口になる駅。
夏冬とも楽しめる小天橋に来て下さいね。

でも、丹後神野という名前だった事を覚えとかな あかんの


丹後神野遠望.JPG
posted by chosan at 16:45| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

